【新人研修】新卒アイリスト約30名の研修を担当いたしました

【新人研修】新卒アイリスト約30名の研修を担当いたしました|ネイルサロン開業・経営ならビオネイル

こんにちは、川上 笑子(えみこ)です。

京都を中心に57店舗を展開されるプラチナムドール(@platinumdoll_merk)様にて、新卒アイリスト約30名の新人研修を担当させていただきました。

【新人研修】新卒アイリスト約30名の研修を担当いたしました|ネイルサロン開業・経営ならビオネイル

  • 1日目:ビジネスマナーと社会人としての自覚

    ・学生から社会人への意識改革

    ・選ばれるプロの「第一印象」と「挨拶」

    ・個人の技術だけでなく、組織を強くする連携の重要性(チームワーク)など

1日の変化:

最初は緊張した面持ちだった皆さんも、夕方には見違えるほど凛とした立ち振る舞いに。

何より感動したのは、研修後にアイリストさんのほうから講師や運営陣に「今日はありがとうございました!」と明るく声をかけてくれたこと。

すでにプロの自覚が芽生え始めている皆さんの姿に、胸が熱くなりました。

【新人研修】新卒アイリスト約30名の研修を担当いたしました|ネイルサロン開業・経営ならビオネイル

続いて2日目。

1日目のマインドセットを経て、2日目は実践編。

お客様をお迎えするプロとして、より具体的な現場での振る舞いを磨きました。

  • 2日目:プロの接客と実践ロープレ

    ・電話対応の鉄則とロープレ

    ・お客さまの気持ちに寄り添う言葉選びやクッション言葉

    ・お出迎えからお見送りまでの一連のロープレ

最終変化:

最初はぎこちなかった言葉使いや所作も、何度もロープレを行うとともに「お客さまに喜んでいただきたい!」「お客さまを可愛くしたい!」と純粋に思う気持ちが表情や指先から溢れだしていました。

その一生懸命な姿を見て、彼女たちが多くのファンに愛されるアイリストになる未来を感じました。

【新人研修】新卒アイリスト約30名の研修を担当いたしました|ネイルサロン開業・経営ならビオネイル

また、オーナーさまと夕食をご一緒させていただいた際に「良い先生がいれば海外からでも呼ぶ!」という、教育への情熱やお人柄に、私自身も感銘を受け、すっかりファンになってしまいました。

この度は、大切な人生の門出を預かる、責任ある新人研修をお任せいただき、誠にありがとうございました。

皆様のこれからのご活躍を、心から応援しております😊

【新人研修】新卒アイリスト約30名の研修を担当いたしました|ネイルサロン開業・経営ならビオネイル

新人研修受講者のお声


[su_icon icon=”icon: check” background=”tramsparent” color=”#bbaaa4″ text_color=”#bbaaa4″ size=”16″ radius=”0″ margin=”0px”]受講生からのご感想[/su_icon]

💬 挨拶や笑顔など自分にできることからもっと頑張りたいと思いました。また、社会人ということの自覚をしっかりと持ち会社に迷惑がかからないように発言、行動にも気をつけていきたいです。

💬 声を大きくして笑顔で挨拶をしていきたいです。感じのいい人に絶対になりたいと思いました。

💬 明日からは、挨拶する時は今日以上に笑顔で挨拶しようと思いました。 なぜなら、あいさつは人間関係で1番大切さなことだと思うからです。

💬 今日学んで実践したいことは、ただ仲良くなりたいからコミュニケーションをとるなど学生の気分なところはあったので、これからは会社のためとかお客様のためを考えて行動とかしようと思いました。

💬 社会人になったので、今まで使っていたタメ口ではなくしっかり敬語を使っていきたいと思います。

💬 普通に生活してる中で定員さんとかの接客を意識して聞きたいと思った。それなどを参考に実際お客さんを前にしたときに実践できるようにしたいと思った。

💬 とても分かりやすい講習をしてくださいました。分かりやすくて一つ一つの質問に丁寧に答えていただいて良かったです。

💬 お忙しい中私達の為にお時間を頂きありがとうございました!まだ学生の気持ちが残っている部分もあり社会人として掛けている所が多かったけど今日の講習を受けてこれからの自分の行動に責任を持とうと改めて感じました!またこうやって土台から磨き上げてから技術も向上していけたらなと思います!敬語や丁寧語などそれぞれの違い使い分け方がまだ至らない所が多いのでそこも中心にこれから勉強しようと思いました!本日は講習をして頂きありがとうございました!とても楽しく1日があっという間に感じるほど有意義な時間を過ごせたと思います!今日教えて頂いた事を忘れずこれからも頑張ります!

💬 本日はありがとうございました。 とても身になる内容で、自分の思い描くアイリストにはやくなりたいと強く思いました。 頑張ります!

【新人研修】新卒アイリスト約30名の研修を担当いたしました|ネイルサロン開業・経営ならビオネイル

bionail produce新人研修のポイント

施術を理解しているからズレがない
サロンワークの全体像から会話の細かなニュアンスまで、ネイリストやアイリストの現場感覚を熟知した講師陣が研修を務めます。

オーナー様からも「提案に違和感がない」と信頼を寄せていただいています。


個人戦ではなく、チームで働くことを意識できる!
個人の強みではなく、社内のコミュニケーションを円滑にすること、助け合うことを理解する内容です

聞くだけじゃない。考え、声を出すから 理解が深まる!
ペアやグループになって実践するなどのワークが多く、楽しかった!というお声を多くいただいています。

講師が お客さまの店舗へ出張 し、研修を実施します。

【新人研修】新卒アイリスト約30名の研修を担当いたしました|ネイルサロン開業・経営ならビオネイル

想いを「仕組み」に変え、一過性で終わらない成長を

「研修を受けた直後はモチベーションは上がるが、数日もすれば元に戻ってしまう」 そんな悩みを抱えるオーナー様へ。

いちばん効果的で選ばれているのが、組織開発プログラム「エッセンシャル015」です

いきなり研修を実施するよりも、まずは徹底的なヒアリングを行い、サロンのルールや大切にしている想いを明文化し、接客の流れを整えてマニュアルへと落とし込みます

土台となる仕組みを整えてから研修を行うことで、一過性の刺激ではなく、継続して良い効果をもたらす組織へと進化させます。

【新人研修】新卒アイリスト約30名の研修を担当いたしました|ネイルサロン開業・経営ならビオネイル

これまでの経営支援による実績から、リピーター様が多く高い売り上げを維持しているサロンで実践している接客なども取り入れた、オーナーもスタッフも満足度の研修です。

その他、皆さまのサロンに合わせた最適なプランをご提案いたします。

助成金を活用したい場合や見積書の作成について、ご相談も承ります。

まずはお気軽にお問い合わせください。

>>【ネイリスト・アイリスト向け】 ビジネスマナー研修

﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏

プロフィール
WORKS