経営コラム
ネイルサロン開業、スタッフ教育など
店舗経営に関する情報や集客ノウハウを
提供するコラムです。

ネイルサロン開業プロデュース、10年という長きにわたり継続することができました

こんにちは、川上 笑子(えみこ)です。
サロン開業プロデュースというひとつのサービスを、10年という長きにわたり継続することができました。
最初のお客さまをお迎えしたのは、2015年9月
それ以来、途切れることなくお客さまとのご縁をいただき、2026年4月を迎えることができました
10年続くサービスとして、ひとつの形を成したと言えるのではないかと自負しております。

とらやのどらやきが時代に合わせて、あんこの味を調整していくように、私もまた、その時々の最善を求めて、サービスの内容を変化させて参りました。
これからも時代の半歩先を読み、常に鮮度の高い価値をご提供できるよう、ブラッシュアップを続けて参る所存です。
今後とも、開業プロデュースとチーム、研修等も含めて、変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。
自分の写真をあげておいて何ですが、最高の「スーパー裏方」を目指して。
これからも楽しみながら、ますます精進します!

本格的にこの仕事を始める前、2人の男性経営者のサロン開業をお手伝いする機会がありました。
そのプロジェクトが楽しくて、「この仕事は私の性に合っているかもしれない」と感じたのがすべての始まりです。
しかし、当時は2014年。
美容業界にはまだ「コンサルティング」という概念すら存在していないような時代でした。
「私のお客様になるのは誰だろう?」「どんなニーズがあるのだろう?」
すべてが手探りでした。
まずはお茶会を開催し、アメブロで集客し、ネイリストなどの参加者から話を聞き、お悩みを集めて。
そこで出会ったお一人が、私のコンサルティングのモニターになってくださいました。
その様子をブログやメルマガで発信すると、すぐにお申し込みをいただき、またその様子を発信すると、さらに2名の方からお申し込みをいただきました。
そんな風に、目の前の人と愚直に向き合い、発信を続ける日々が始まりました。
当初は、「一度開業に失敗している私が、経営や開業の指南をするなんておこがましいのではないか」と葛藤したこともあります。
しかし、クライアントさまからいただくフィードバックが、私の背中を押してくれました。
「成功だけじゃない。失敗をたくさん知っているから話せる。信頼できる。リアル。」と。
その言葉で、視点が変わりました。
経営は、自分が考え、行動したことがダイレクトに結果に結びつくから面白い。
経済的に自立することで自分に自信がつき、将来への不安だって払拭できる。
その価値を、もっとたくさんの人と共有したい。
泥臭く始まった私の挑戦も、気づけば10年間駆け抜けていました。
まだまだ進化し続けます!

開業は、楽しく、真剣に。
眉間にシワ寄せて考えるよりも
ワクワクから生まれるエネルギーを大切に。